アシュラムでのごはん

海外に行くと、やっぱり気になるのはごはんですよね。私は食べることが大好きなので、ごはんにはかなり執着してしまいます。

インドのごはんといえばやはりカレーですが、家庭で食べられているカレーは、こっちで食べるインド料理のカレーとは違い、サラサラしていて食べやすいです。ヨガのアシュラムではこのサラサラカレーを毎日食べていました。ナンみたいなものはチャパティといって、小麦粉と水を混ぜてこねて、フライパンで両面焼きます。そのあと直火で焼き、ぷくっと膨れて中が空洞になったら出来上がり!今回はお手伝いもしてきました。

DSC_1060

アシュラムでのごはん。お昼と夜がこんな感じ



1422363483960

ようこちゃんとモハンとチャパティ作り



1422363493821

私たちのチャパティを見て、「what’s country?」と質問してきたソバジ



お好み焼きみたいな何かを作ってくれました。毎日カレーだと飽きてしまうので、こうやって時々違うものを作ってくれます。↓

1413966295643

モハンが作ってくれたダールスープとサラダ。真ん中の黒い点々の液体が、超辛くて騙されました。↓

DSC_0941

アシュラムでは、6:30からアーサナ、呼吸法・瞑想があり、その後朝ごはんを頂きます。朝ごはんはミルク粥とフルーツ。お昼と夜はカレーともう1品のおかずといった感じです。

私は今回、夜ご飯のあとのお菓子病が酷くて、インドから戻ったときには太っていました。カレーを食べてもなんとなくお腹が一杯になるのだけど、ついつい部屋でクッキーを食べてしまうのです。私が今回欲したのは油と砂糖。でもTTが終わったあとはこの症状は治まりました。TTの緊張やストレスで脳が欲していたんだろうなーと思います。相変わらずメンタル弱い..

外でのごはん

アシュラムの外でのごはん。前回はほとんど外に行けず、大変悲しい思いをしましたが、今回は行ってきました!

リシケシは、ヨガのアシュラムが数多くあるので外国人が多く、そのためレストランやカフェがたくさんあります。カフェではチャイが20ルピー(40円弱)程で飲むことができます。

そしてごはんは安くて美味しくて、全部ベジタリアン食!日本での外食はお肉を外さないといけないので、メニュー選びも面倒ですが、ここでは全部から選べるのです。あー幸せ..それでは写真をお楽しみください 😎

前回も美味しくてはまった、シズラー。野菜とごはんの鉄板焼きのようなものです。ただ、お店によって全く違うものなので、どんなシズラーが出てくるのかそれもまた楽しみ。両方ともシズラー。全然違うものに見えます↓

DSCN1044

DSCN1004

今回私がはまったのは、ミューズリー。フルーツとミューズリーとヨーグルトとはちみつで食べるミューズリーはもう鳥のエサなんて言わせません。写真はお好み焼きの焼く前っぽいけど本当はもっと美しいです。↓

DSC_1055

DSC_1322

前回大好きすぎてもっと食べればよかったと心底心残りだった、Hello to the Queen。 今回くみちゃんがオーダーしたのはHello to the King!大きさがKingでした。美味しすぎ↓

DSC_1007

こちらは今回よく食べたフライドライス。卵入りがオススメ。↓

1415759265272

DSC_1089

PYRAMID CAFE

リシケシにはたくさんのヨガスタジオがあります。朝と夕方には様々な場所で色々なヨガを開催しているので、いつでも気軽にヨガを行うことができます。
フリーの日は朝7:30から始まるヨガへ行き、そのまま帰りに朝食を取りに行く、というのがお決まりのコース。この贅沢な時間がたまりません!!

そしてこちらのPYRAMID CAFE。裏道に入って秘境のようなところを登ると..
1415629375437
こんなおしゃれな空間が!とてもインドとは思えない静かで落ち着いた場所で、美味しい朝食を食べました。

DSC_0970DSC_0973

DSC_0971

椅子に座っている犬(笑)くみちゃんとおしゃべり中


イタリアンレストランROMA

続いては、イタリアンレストランROMA。ここには5回くらい通いました。しかも必ず長時間滞在で、6時間程みんなでダラダラと居たことも!居心地がとてもよく、イタリアで修行をしてきたシェフが作るPesto Pastaは絶品なのです。
場所は、ガイドブックにも載っているリトルブッタカフェの並び。2階にあります。

DSC_0991

DSC_0979

まさかインドでカプチーノが飲めるとは思っていませんでした。久しぶりに飲んだカプチーノの美味しさといったら..



DSC_1344

1415515829998

ヒンディー語で「あきこ」とシェフの方に書いてもらいました。一番下が私が書いたもの。ぎこちない・・


オーガニックストア2階のカフェ

アシュラムに近い、オーガニックストアの2階にあるカフェ。こちらは外のテラスでの食事がとても気持ち良いです。
DSCN1035

朝食



DSC_1322

大好きなミューズリー(^-^)



DSCN1034

カプチーノらしい・・泡が笑えました



ということで、リシケシのごはん特集でした。

私はお肉を食べないので、日本のレストランに行くと、必ずお肉が入っているものを除外しないといけないのですが、これって結構悲しいことなのです。サラダでもトッピングにベーコンが入っていたりとかするし。でもリシケシのカフェやレストランは、全部ベジタリアン食なので、メニュー全ての中から安心して選ぶことが出来るのです。この全ての中からっていうことがこんなに幸せなのかと発見した今回の旅でした。

読んでくださってありがとうございます(^-^)



日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus

ぜひクリックお願いします!
  • good (7)