ヨガTTC in インド

今回のTTC(ティーチャートレーニングコース)は、前回と同じ場所、インドのリシケシにある「ChandraYoga International」で受講しました。

日本人ヨガインストラクターのmimoさん(ChandraYoga International Japan)の日本語サポートコースで200時間、その後100時間を受講して、300を取得しました。現在は日本でも多くの学校でTTCを行っているので、インドまでわざわざ行かなくても勉強はできるのですが、やはり本場のインドで、朝から晩までヨガに集中してどっぷりと浸かりたかったのです。

テレビもなく、食事も完全なベジタリアン。神聖な空気の中で浄化をしながらヨガを学ぶことが出来るインド・リシケシ。本当に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

出典:ChandraYoga Internarional

出典:ChandraYoga Internarional


1日のスケジュール&アーサナ

朝は6時半からアーサナのトレーニングが始まります。その後呼吸法と瞑想、哲学の授業や解剖学、最後にアーサナクラスがあり、1日が終わります。
ある日のスケジュール
06:30 – 08:30 アーサナ
08:45 – 10:00 マントラ・呼吸法・瞑想
10:00 – 11:00 朝食
11:00 – 13:00 ヨガ哲学などの授業
13:00 – 14:00 昼食
14:00 – 16:00 解剖学などの授業
16:30 – 18:00 アーサナ
18:00 – 19:00 夕飯
19:00 -     セルフスタディ

今回のアーサナクラスは先生も多く、様々なヨガクラスを受講することができました。

Dr.Sushil:ペアーヨガ・マントラを唱えながらの太陽礼拝・Sushilオリジナル筋トレヨガ
Nino:ハタヨガ・アイアンガーヨガ・陰ヨガ・ラフターヨガ
Emily:アシュタンガヨガ
Mimoさん:シバナンダヨガ・マタニティヨガ・チャクラヨガ
あすかさん:フローヨガ

1413966463104

Emilyのアシュタンガクラス



1413443764151

ムキムキEmilyは男子よりも男子らしかった!



チャクラアーサナのアジャスト練習中

チャクラアーサナのアジャスト練習



マウンテンポーズについて質問中

マウンテンポーズについて質問中


TTC最終テスト

最終テストは、短い時間の中で作らなければいけない自分の60分クラス(500を取得する私たちは90分クラス)。最初にそれぞれ自分の長所ややってきたことを発表し合い、mimoさんのアドバイスを受け、どんなことがしたいかを考えながらクラスを決めて構成していきます。

みんな、それぞれ特徴を生かしたクラスに仕上がっていました!TT仲間の60分・90分クラスを受けることができて、とても刺激を受け勉強になりました。そして一緒に勉強してきたみんなの頑張りに、感動をもらいました。

1415449211665

60分最終テスト中。緊張したね!



私はというと、相変わらず得意なものも長所もなく、そしてみんなの前で発表することなどは大の苦手。今回は授業の中で自分のことを発表する場面が多く、大変苦痛でした..

でも、最終テストは私のコンセプト、「女性を元気に!」をテーマにして作ってみました。もう自分のクラスも持っているので、前回よりは大丈夫だとは思っていましたが、今回は300を取得するということで周りの見る目の違いを感じ、ものすごいプレッシャーで震えてしまいました(笑)途中何度も間違えるし、マントラは震えるし、シンギングボールは鳴らないし..本当に小心者なのですよね(笑)

なんとか無事にテストが終わり、mimoさんから「前回のリシケシから、本当に苦労したんだね」と言ってもらえたとき、自信がなかったけど教室を始めて、そしてまたここに来られたことに心から感謝しました。

そしてアドバイスや注意も頂くことができました。客観的な意見や注意は、インストラクターになるとなかなか受けることができません。これからも自分の修行をして、良いクラスを行っていこうと再決心した時間でした。

 

日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus

ぜひクリックお願いします!
  • good (9)