kaeru2行ってきました
2014年10月11日から、インドのリシケシにヨガティーチャートレーニングを受けに行ってきました。前回200を取得したのはちょうど1年前。その時「もっと勉強をしたい、またインドに来たい」と思っていましたが、本当に実現出来るとは思っていませんでした。

私の家族が理解をしてくれたことに本当に感謝しています。そして朝ヨガに来てくださった皆様、代行レッスンを行ってくれた由紀子さん、博音さん、出発前までに働いていた会社の方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

前回のティーチャートレーニングを終えて、本当に自分で教室を開くことが実現出来るとは思っていませんでした。でも自分のペースで一歩ずつ進めていき、教室にも段々とお客様が来てくれるようになって順調だったにも関わらず、自分の中でもっと学んで良いヨガを提供したいという思いが強くなってきました。そして2ヶ月のインド行きを決定しました。
kaeru2北インドにあるリシケシ
インドというと、女性1人では危ないしお腹を壊すしと相変わらず評判はあまりよくありません。1度行って二度と行かないという人とハマってしまう人、両極端だと言われています。私は前回デリーとアグラを観光してリシケシに行きましたが、もしリシケシが無かったら「もういいや」って言ってたかも(笑)

リシケシはガンジス川を中心とした小さな街で、ヨガの故郷と言われています。またヒンドゥー教の聖地として寺院も多く、修行者サドゥの姿もたくさん見ることが出来ます(インチキサドゥもいるらしいけど見分けはつきません)。

DSC_1030

ラムジュラの寺院。とても綺麗です



DSC_1048

ラムジュラの近くの通りにたくさんのサドゥが!何をしているのかは不明。怖くて通れませんでした


kaeru2デリー空港からリシケシへ
リシケシはインド北部にあるウッタラカンド州にあります。デリーからは車で7時間、電車や飛行機でも行くことが可能です。今回も送迎が付いていたのでバスで向かいました。前回の運転手さんよりはスピードもそこそこで安全運転。でもやっぱり怖いけど。

インドの町並みは見ていて全然飽きません。私はあまり寝ることが出来ないのでずっと外を見ていました。ホテルに着いたのは朝の4時頃。くじ引きで部屋を決めて解散。次の日はオリエンテーションとファイヤーセレモニーです。

デリー空港。今はとても綺麗です

デリー空港。とても綺麗です



1413041385569

道の途中にあった卵屋さん



今回のホテル・チャンドラロック

今回のホテル・チャンドラロック


kaeru2リシケシの町並み
久しぶりのブログなので、文章が書けないことに気がつきました・・。今回は写真を多めに(笑)リシケシの町並みです。

DSCN0994

上から見ても美しいガンガ



DSCN1028

ラクシュマンジュラ橋付近のアーユルベーダカフェから撮った街並み



DSCN1003

ラムジュラの渡し舟が見えます



DSCN1042

シュリートラーヤンバクシュワール寺院。美しくて壮大です



次回はティーチャートレーニングについて書いていきます。読んでくださってありがとうございました。