もうこのタイトルをつけること自体、詐欺的な香りがしてきました(笑)。でも途中経過の記事も書いてしまったので終わりもちゃんと書かないとといけませんね。

体重が増えた理由

ダイエットを始めてから、なぜ体重が増えたのかを真剣に考えてみました。理由としてあげられるものは、

1. 仕事を始めたら朝、昼、晩と規則正しく食事をするようになった。家にいたときはお腹が空いたら食べるという生活だった
2. デスクワークなので動かなくなった
3. 仕事をするというストレスによって、ストレスホルモンが増えた

ストレスでストレスホルモンのコルチゾールが増えると、体が水分を抱え込むようになります。コルチゾールの作用で、水分の排泄システムが妨害されるのです。また、コルチゾールが増えると、筋肉を構成するたんぱく質が削り取られ始めますから、だんだんと筋肉がやせ細ります。このような現象も、浮腫みの原因となるのです。
参考URL:http://diet-swl.amase.biz/?p=7

4. 便秘になった

この4.の便秘。インドで腸の浄化法を行い、日本に戻ってからも肉食をやめる生活を続けていたら便秘が解消されたお話を以前もしました。>インド・ヨガTTC体験記9(浄化法2)

しかし働き始めてから、また便秘になってしまったのです。ずっと座りっぱなしのせいなのか、ついついお菓子を食べてしまってお砂糖の摂り過ぎなのか、はたまたストレスのせいか。

この便秘が一番の理由なのではないかと疑いました。そこで便秘と太る関係を調べてみました。

便秘で太る理由

出さなければいけないものを出さなければ体重は増えるのは当たり前なのですが、太る理由はそれだけではないのです。便秘になってからたまに出すと随分と量が少なくなっているのに気がつきました。それは便秘によって排出されないことで大腸に留まっている時間が多くなり、余計な脂質や糖分を腸の働きによって吸収してしまうのです。

参考URL:http://xn—-d9trkqa2jua9a8423cmhkgz4f548bl83a.jp/bennpi-hutoru-928.html

この理由にとても納得した私。実際便秘になると便が溜まっているであろう箇所が熱く感じるのです。これは腸が何かしていないわけがない・・と思いました。

レモン水を飲む

そこでインドで行った浄化法(レモン食塩水を飲む)を再度やってみようかと思いました。が、最近はお休みがなかなか取れないので、とりあえずレモン水だけ毎朝飲むことにしました。

レモン水がなぜ便秘にいいかというと、レモンに含まれているビタミンCの効果によるものです。ビタミンCは腸内で分解されるとガスを発生させる成分で、このガスが蠕動運動をさらに高めてくれるとのこと。またビタミンCは抗酸化作用が高く腸内の善玉菌を増殖させる効果が高いのだそうです。

本当は生のレモンを絞ったものが良いのですが、無理は禁物なのでポッカレモンをジャバジャバとコップに入れ、水で薄めて飲むことにしました。4日ほど経ちますが少し解消されたかもしれません。

ちなみにレモン水の効果は、

1. レモンの香り成分の主体であるリモネンは、体内時計をリセットする効果
2. レモンのクエン酸含有量は果物の中でもトップクラス。クエン酸は、カルシウムの吸収を高めてくれる効果
3. クエン酸には血圧低下や肥満を促すホルモンを抑制する効果
4. 髪の毛のキューティクルを整える効果
5. 天然の殺菌薬として、皮膚のトラブル解決に効果
6. 血行を促進してセルライトや肌、体内の老廃物を排出する効果

などなど、様々なものがあります。これは飲んで損はありませんよね。

結局ダイエットの結末は?

途中から朝はレモン水のみ、昼は脂肪燃焼ダイエットスープと玄米おにぎり、夜はスープを先に食べてあとは自由に食べる(お米とお魚が中心)という方法に変更し、夜食べたものを消費するために、寝る前にヨガを行ってから半身浴を1時間ほど必ずします。かなり長い間お湯に浸かっています。この方法で2週間で1.7Kgほど落ちました。夜はたい焼きを食べてしまうほどなのでストレスもあまり感じません。そのかわりヨガと半身浴をするのです。

と大切なことは記録をつけること。朝晩の体重を必ず計ってスマホに入力します。グラフが見られるので励みになりますよ。ちなみにアンドロイドのソフトで「朝晩ダイエット」というソフトがあるのですが、朝の体重を入力すると夜の目標体重が表示されます。夜の体重によって成功と失敗がわかり、今日の成功者の中に入るか失敗者の数にカウントされるかがわかるので面白くオススメですよ!

こんな感じなので、7日間脂肪燃焼ダイエットとはスープの作り方以外かけ離れたものになってしまいましたが、自己流でダイエットを続けています。あともう少し落としたいのでこのまま続けていくつもりです。またいつか報告しますね!

 

日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus