先日意気揚々と「始めます!」宣言をした7日間脂肪燃焼ダイエット。ちょっと途中経過をご連絡します。

毒素が排出されているような感じ

木曜日に始めて土曜日の昼間まで、このスープと夜はお魚や玄米を食べていました。するとトイレがとても近くなってビックリ。飲んだ以上に尿として出ている感じがしました。

会社の同僚の女性もこのスープを飲んでいるのですが同じことを言っていました。ご主人も飲んでいるけど同じようにトイレが近くなったようです。

私は最近「水毒」という言葉が気になっているのですが、これが少し解消されているのかも?と思いました。

水毒(すいどく)とは:人体に水分が溜まり、排出されないことによって起こるとされる諸々の症状のこと。冷え・めまい・頭痛・アトピー・鼻炎・喘息・疲労感・頭重感・むくみなどは水毒による症状であることがある。

水分の摂取量が多いにもかかわらず1日の排尿量が極端に多かったり少なかったり、臍の上辺りを触って脈動を感じたり(臍上悸)、食間にお腹の辺りを軽く叩いてチャプチャプと水の音が聞こえるならば水毒が疑われる。原因として水分の摂りすぎや運動不足で水分が排出されないことが挙げられる。特に日本の気候では大気中の湿度が高いため、体内の水分が排出されにくい環境であるといわれている。

原因として、水分の代謝不足や、もともと胃腸が弱いことなどがある。その他にも、アルコール飲料や清涼飲料水、甘いものの摂りすぎで水毒になる可能性があるとされている。

出典: Wikipedia

ちなみに水毒症のチェック方法は、

1) 胃の辺りをたたくと、ぽちゃぽちゃと水の音がする
2) 下腹部がぽっこりしている
3) 下半身がむくみやすい
4) 下まぶたがたるんでいる
5) あごがたるんでいる
6) 舌がぼてっとしている
7) 片頭痛やくしゃみ、鼻水がでる
8) 下痢や吐き気、嘔吐をすることがある
9) 疲労感がある

出典:水をたくさん飲む美容法は間違い!? 「水毒症」の恐ろしい症状(美レンジャー) – エキサイトニュース

改めてこのことを感じたのは、土・日はこのスープをお休みして普通に食べてしまった時のこと。顔がむくんだ感じが1日中してとっても不愉快になりました。塩分や砂糖を摂ったことによって水分が体内に溜まったのだと思います。スープだけの日はそんなに体重も減っていないのに余分な水分が排出されてスッキリ感があったのです。1日や2日スープにしたくらいですぐに脂肪がなくなってスッキリするわけではないですから。

トマトスープレシピ その2

同じく飲んでいる会社の同僚の子と、トマトスープレシピについて雑談。結果この下のようなレシピが美味しいという結論になりました。ダイエット中でなくても是非一度お試しください。簡単で美味しいですよ。

※材料
玉葱大 3個
ピーマン 1個
セロリ 1本
キャベツ大 半玉
イタリアントマトホール缶 1個
コンソメスープの素 2個
塩 少々
ローリエ

私はたんぱく質を取りたいので、ひよこ豆や緑豆などを入れます。この間はオートミールを少し入れました。なかなか美味しかったです。

かつお節や昆布など、和の味付けはあまり合わないという結果が出ました。この洋風スープだと冷たくても美味しいのです。私はプラスチックケースに入れてランチに持っていきます。

※作り方
1. 野菜を食べやすい大きさに切り、スープの素と一緒に鍋に入れる
2. 水を1ℓ入れ、その後野菜が柔らかくなるまで好みに応じて煮る。
3. 塩、こしょう、チリソース、カレーパウダーなど好みに応じて味付けしてよい

あまり美味しそうに見えない?でも美味しいですよ

あまり美味しそうに見えない?でも美味しいですよ


そして途中経過

ちょっと先ほどさらりと言ったのですが、土日食べてしまったので体重はあまり変わっていません。でも食べる前は1.5kgくらい下がりました。私の場合は一気にやらずに徐々に減らしていこうかなと思っています。このスープで毒素を排出して、塩分・油・お砂糖を控えめに。このことを基準にしてゆっくりやっていきたいと思います。

次回、なぜ体重が増えたのかを検証してみます!


日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus