今回もちょっと息抜き系でいこうと思います。今回はブログについて。

ブログが書けない・・

最近なかなかブログが書けません。実はひとつの記事を書くのにものすごく時間がかかってしまっています。

もともと文章を書く習慣もなくブログなんて続いたことがなかった私。それがホームページを作ってその中のブログを続けていること自体、自分にびっくり(!)してしまうようなことなのです。

しかしそれも段々とペースが落ちてきました。ちょっと働き始めたので時間がなくなったことも理由のひとつにはありますが、「いい物を書かなきゃ、読める文章を書かなきゃ」というプレッシャーを自分に課していたのです。

そのため、必ず自分の机の上で色々と調べながら書く習慣がついていたのと、何度も何度も読み返して自分なりに校正をして初めて公開するので、その時間が取れないと必然的に書く時間が少なくなってきていました。

先日、私のメンターと化しているインドヨガ仲間のさおりん(レイキでお世話になっています。⇒ >三鷹・国分寺リンパマッサージサロンunico)にブログのことを相談しました。すると「真面目に書きすぎだし考えすぎ!日記風の記事でもいいんだよ」と言われまして、それで前回お菓子の記事(ちょっと息抜き・お菓子の話)を自由気ままに書いてみたわけです。

ブログの記事の最後に「good^^」と押すところを作ってあるのですが、さっき見たらこのお菓子の話に”10”個のgoodがついていまして、今までの記事の中で一番多かったんですよ(笑)なんかちょっと笑ってしまいました。。そして教室に来てくれた方が「面白かった」と言ってくれて、なんだかやけに嬉しく思ったのです。(1度変更をしたら以前のgoodが消えてしまいました。。せっかく押してくださった皆さんごめんなさい!)

自分の理想を頑なに守っても・・

真面目に取り組むことはそれは良いことですが、やはりゆるゆる感は必要ですよね。教室に来たことのある方はおわかりだと思いますが、実際の私は本当に抜けててゆるゆるしています。でもなぜかホームページとかチラシとか、そんなものに関してはガチガチしていて完璧を求めていました。でも本人がこんな感じなのに自分の理想を貫こうとしても無理が出てくるのは当たり前で。。

そして完璧を求めることについては前に瞑想の記事を書きましたが、いつも完璧にやろうとして結局大変になって挫折するのです。今までずっと生きてきてそうだったのに、なぜ「今度こそは大丈夫」だと将来の自分に期待してしまうのでしょうか。

ということで、また反省しました。よく勝手に反省してここで発表していますね、そういえば(笑)

せっかく始めたものなのでそんなに気負いせず、気楽に書いていこうと思います。そして、読んでくれる方のお役に立てることを伝えるというモットーは変えずに気長に続けていこうと思っています。

ブログを続けること

そして先ほども書きましたが、私は今までブログなど続いた試しがありませんでした。でもmimoさんという先生が「教室などをやるならブログは大切」と言っていて、最初はホームページだけを作ろうと思ったのですが、ブログ形式のホームページを作成することにしたのです。

他の方から比べたら記事数も少ないけど半年続いていて、今はホームページから新しいお客様が来てくれています。以前はチラシを印刷してポスティングしていたのですから(⇒教室オープン・ポスティング)本当にありがたいことで、これもブログのお陰だなと思っています。

そしてブログを更新していると、googleでの検索で上位にいくようになったのです。たぶん記事数などが影響しているのだと思うのですが、最初は全然3ページ目くらいでやっと出てくるという感じだったのですよ。

そしてブログを書くことのいいところは、自分の頭が整理されること。勉強したことや自分の考えていることが、改めて文章にしてみると整理されたり思いついたりするのです。でもやっぱり文章にするのは大変ですけどね。慣れるよとよく言われますが未だに慣れないなぁ。。

最近は来てくれた方にも少しオススメしているのですが、ちょっとしたことでも書いてみるといいかもしれませんよ。意外と自分が知っていることが他の方が欲しい情報だったり、何か発見があるかもしれません。

6/18、21にご参加くださった皆さま

来てくださってありがとうございました。いつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。そして皆さんの頑張っている姿にこちらも力をもらうことができます。そしてそんな姿を見ていると余計やらせたくなってしまう自分がいます(笑)。

今月は二の腕強化月間。また今週もビシビシ鍛えようと思っていますので頑張りましょうね!そしてご参加出来ない方も、日頃から二の腕に意識を向けてみましょう。あまり普段使わないところなのでまず筋肉を動かすことが難しいです。

そうそう、土曜日も二の腕の力の入れ方に関して「ぐーっと」とか、擬音でしか説明ができなくて、自分は長嶋監督か!と一人でツッコミを入れていました。。長嶋監督は「スパーン」とか「シュッ」とか感覚で選手に説明をしてしまう方だったらしく、それを昔テレビで見ていた私は「これじゃわからないよなー」と思っていたのです。そうしたら自分も・・。れいこさんに助けてもらいました。ありがとうございました。

普段意識しないところをいきなり力を入れようと思っても、なかなか動かし方さえわかりません。でもこれも練習です。最初はわかりやすい腕を後ろに伸ばしてみて、二の腕の筋肉に力が入っていることを感じてみる。そうするとどこに筋肉があるかがわかってくるので、今度は違う体制で意識を向けてみる。という練習をしていると少しずつ力を入れることがわかってくると思います。試してみてください。

それでは、今日も読んでくれてありがとうございました!気温の差が激しいので体調管理には気をつけてくださいね。

先日自転車屋のあたりから空を見たら何か光が見えました。これって何だろう・・

先日自転車屋のあたりから空を見たら何か光が見えました。これって何だろう・・(クリックすると写真が大きくなります)



 

日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus

ぜひクリックお願いします!
  • good (2)