今回はヨガの効果について書きたいと思います。

ヨガの効果はたくさんある!

ヨガの効果は医学的に証明されているものがたくさんあります。ティモシー・マッコール(米国の内科専門医、北米で人気のYoga Journalの医療編集者)は次の40個を挙げています。

01. 柔軟性を高める
02. 筋肉を鍛える
03. バランス力の向上
04. 免疫力の向上
05. 美しい姿勢
06. 肺機能の向上
07. 深くゆっくりした呼吸
08. 口呼吸の予防
09. 細胞への酸素供給促進
10. 潤滑な関節の動き
11. しなやかな背骨
12. 整脈血流の改善
13. リンパ循環の促進
14. 足の強化
15. 自己受容感覚の向上
16. 身体機能のコントロール
17. 丈夫な骨づくり
18. 有酸素運動
19. 減量
20. 神経系の緊張緩和
21. 神経機能の向上
22. 脳への刺激
23. 左脳の活性化
24. 神経伝達系のバランス回復
25. ストレスホルモン量の減少
26. 高血糖の改善
27. 高血圧の改善
28. コレステロール対策
29. 血栓の予防
30. 腸内環境の改善
31. 筋群の緊張緩和
32. イメージトレーニング
33. 痛みの緩和
34. 必要最低限の治療薬
35. 癒される人間関係
36. 心の健康
37. 健康的な生活習慣の定着
38. 内面の成長
39. プラセボ効果
40. 自己治癒力を高める

こんなにあります!入力するだけで疲れてしまいました(笑)これだけを見ても、ヨガを行うメリットは大きいとわかりますよね。

効果の感じ方は人それぞれ

とはいっても、人それぞれ効果の感じ方は違います。こっちは感じるけどこっちは私には感じられない。。それでもいいのです。ひとつでも効果を感じられたのならそれを存分に味わってみましょう。そしてヨガを続けていくと、他にも様々な効果を実感することができるようになると思います。

それは私がうるさく言っている「自分を観察すること」が大事になってきます。

自分の身体や心を観察する習慣がつくと、少し変わった自分に気がつくようになるでしょう。そうしたらしめたものです!もっと変わりたくなってヨガが好きになるのです。

今後、上記に挙げた40個の効果のうち、私が特に効果があると感じたものを実体験と共に書いていきたいと思います。「わかるわかる!」「えー、そうかなぁ・・」など、読みながら自分と照らし合わせてみると面白いと思います。ゆっくり書いていきまーす。

いつも読んでくれてありがとうございます!

ふなっしーもヨガやってます(笑) in Hawaii

ふなっしーもヨガをやってます(笑) in Hawaii



 

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