ココナッツオイルクッキー

最近、ココナッツオイルを使ったお菓子を作っています。バターを使うよりも身体に良さそうですよね。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を沢山含むオイルのため、体に蓄積せず、すぐにエネルギーへ変換してくれるオイルです。しかも代謝をアップし、体についている脂肪を燃えやすくしてくれる効果があるため、「痩せるオイル」と言われています。また、オイルが体に溜まった便を除去し腸の働きを整えてくれるため、便秘解消が期待されます。

引用:ココナッツFAN

 

健康に良さそうなことが沢山書いてありました。が、結局は油なので、わざわざ無理して摂ることもないとは思います。でも、お菓子好き&ココナッツ大好きな私にはとても良いもの!今後の料理にも取り入れていこうとおもいます。

ちなみに、以前石鹸を自分で作っていたことがありました。配合すると泡立ちがよくなるというオイルがこのココナッツオイルでした。お肌にも良いみたいで、スキンケアや妊娠線予防にも使っているみたいですよ。

レシピ

材料
・全粒粉 90g
・薄力粉 90g
・黒砂糖(or パームシュガー) 60g
・ココナッツオイル 50-60g

作り方
1. 全粒粉と薄力粉をふるいにかける
2. 1に砂糖とココナッツオイルを入れて混ぜる(ココナッツオイルは50g入れ、あとは調整しながら追加してください)
3. まとまってきたら丸めて、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる
4. お好みでくるみやアーモンドを乗せて
5. 170度のオーブンで20-30分

IMG_20140607_003702

 

日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus