暑くなってきました

5/28(水)の朝ヨガクラスにお越しくださいました皆さま、ご参加頂き誠にありがとうございました。心より感謝いたします。

今回も皆さん、がんばって動きましたね。クラスの途中でエアコンを付けました。除湿モードです。暑くなっていくんだなぁ・・と感じました。始めたころは暖房を付けていたなと、たわいもないことなのですが、なぜかボタンを押しながらしみじみ思っていました。

暑くなってきたので、2回はお水を飲む時間を摂るようにしようと思います。忘れてしまいがちなのでここに宣言しておきます!

太陽礼拝

私のクラスでは、最初に軽くストレッチ、その後呼吸法、瞑想、そしてアーサナに入っていきます。アーサナの最初は太陽礼拝を行います。太陽礼拝、いいですよね。太陽礼拝の一連の流れは、柔軟性もつき、筋肉もつき、そして有酸素運動にもなります。2回目、3回目からはスピードを上げて行うので、集中力も養われていきます。

そして合掌で始まり、合掌で終わる。太陽に感謝をしながら行うともっと良いと思います。

太陽礼拝は毎回同じことの繰り返しです。飽きてしまうかもしれません。でも、同じことを繰り返すことこそ、自分の身体の変化を感じられるのです。

・前屈が楽になってきた
・板のポーズで腰が真っ直ぐにできるようになった
・ダウンドックでお尻が上がるようになった、かかとがマットに近づいてきた

などなど、もう形を覚えたら私の説明は聞かずに、自分の身体の変化に意識を集中していくようにしましょう。身体はちゃんと応えてくれます。本当にかわいい奴ですよね。

体験参加

毎回、体験ご希望の方が参加してくれています。ホームページを見つけて予約をしてくださり、本当にありがとうございます。

現在体験ご希望の方は、1回のクラスに2名様までにさせてもらっています。もし体験をご希望される方は、是非お早めにご予約をお願いします。

でも、体験を申し込むことも結構勇気が要りますよね。私は一時期ものすごい無気力な時があり、相当な力を出さないと何も出来なかったことがありました。特に初めてのことをするとき、その力を出すことの大変さを痛感したことがあります。元気なら簡単なことなのに。。

加えて歳をとるにつれて、初めてのところに飛び込むことが怖くなってきました。同じようなことを感じている方もいらっしゃると思います。それでも予約をしてくださった皆さん。本当にありがとうございました。それってすごいことです。

少し予約が取りづらくなっていますが、出来れば皆さんに、身体を動かして自分を観察することを、是非体験していただきたいと思っています。お気軽にお問合せください。お待ちしております。

 

日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus