お休み明けのレッスン

5/7(水)の朝ヨガクラスにお越しくださいました皆さま、ご参加頂き誠にありがとうございました。心から感謝いたします。

今日は久しぶりの教室でしたので、少し緊張してしまいました。しかし、皆さんと少しお話をしていたらリラックスすることができました。そして始まると自分もヨガの世界に入っていくことができ、気持ちのいい時間を過ごすことができました。皆さんはどうでしたでしょうか。

レッスンに参加すること

今日参加してくれた生徒さんと、レッスンに参加する意味についてお話を伺いました。

最近は本屋に行くと、様々なヨガやエクササイズのDVDが販売されています。それを使って行えばいつでも出来るし価格も安く済むので良いと思うのですが、やはり続かないですよね。私はもちろん続きません!原因としては、同じ映像だと飽きてしまうというのが一番だと思います。次に何をするかわかってしまうと、人は面白さを感じないものです。

あとは、家では生活の雑念が入ってしまうこと。相当集中していれば別ですが、大抵は視野の中に生活の物が自然と入ってきてしまっています。そうなると身体はスッキリしたとても、頭がなんとなくスッキリしていない感が否めず、また次にやりたいと思わなくなるのです。

そうなると、せっかく始めたヨガやエクササイズも続かず、やっぱりダメだな・・と自己嫌悪に陥ってしまうケースがあります。でもそれは自分のせいではありません!続けていけるほうが難しいことなのです。

身体を鍛えることは、皆さん必要だとわかっているけど続かないのが現状です。だって辛いし面倒だし、すぐにメリットがあるわけでもないし。

でも、やはり運動を続けてほしいと思っています。少しやるだけでも身体は反応してくれます。柔らかくなるし筋は伸びるし、筋肉もついてくれます。ヨガは身体を観察しながらゆっくりとした動きで行うので、現れる効果を自分で気がつくことができます。

そしてスタジオに来て行うと、先ほど挙げた自宅で行うデメリットの部分は少し解消されると思います。そして一緒に行っている仲間がいます。この仲間とは、時間を共有した感覚に包まれる仲間ということです。仲良くしましょうということではありません。

そして最後のシャバアーサナでは、同じ屋根の下で見知らぬ人たちが一緒に寝るという、あまりない体験をします。これを続けていると不思議と安心感が生まれてくるのです。

というわけで、皆さんが飽きずに楽しめる、そしてリラックスできる空間を作っていこうと、今日改めて再確認させてもらいました。また皆さん是非ご参加ください!心よりお待ちしております。

ぜひクリックお願いします!
  • good (0)