水曜クラス2回目

4/9(水)の朝ヨガクラスにお越しくださいました皆さま、ご参加頂き誠にありがとうございました。心から感謝いたします。

先週から平日の水曜日クラスが始まりました。先週は、オープン時に雪で来られなかった方がお一人で参加してくださいまして、ここを覚えていてくれたんだなーと大変嬉しく思いました。今日は保育園のお友達と一緒に参加してくれました。お友達の方はヨガが初めてなのですが、不安ながらも参加してくださいました。あといつも土曜日に出てくれていた方が、保育園にお子さんを預けてピユッと来てくれました。また、ヨガが初めてで不安だけど、ブログを読んで思い切って参加してくださった方。

皆さん、本当にありがとうございました。

みなさん忙しいです・・

皆さん、毎日忙しそうです。家事や子育てをしながら働いている方、フルで働いている方、毎日大変だと思います。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、思考もお休みを知りません。とても疲れますよね。だからお休みのときはゆっくりしたい。。

でも適度な運動をしたほうが疲労の軽減につながることが知られています。その理由は、血液循環が良くなり蓄積した疲労物質を取り除くことができ、また運動をすることで得られる爽快感によって、精神的な疲労をリフレッシュすることができるからなのです。

そしてヨガには最後にシャバアーサナという、死体を真似るポーズでリラクゼーションする時間があります。身体の疲労と神経の緊張を取り、心に平安をもらたしてくれます。

今日、シャバアーサナが大好きな生徒さんが、シャバアーサナを気持ちよく味わいたいから頑張るとおっしゃっていました。私も気持ちよくなるためにもっとハードに動きたいと思っていて、これはインド仲間も同じことを言っていました。麻薬的な感じですが、良い薬ですよね!相乗効果を生みだしている良い例だと思います。

ちえ先生に習ったこと

先日参加させてもらったちえ先生のヨガ教室では、呼吸法の前にストレッチを行っていました。それがとてもしっくりときて、私のクラスでもその順番に行うようにしました。

初めての方に向けていつもクラスの前に少しお話をするのですが、私は元々人前で話すことが大の苦手で、今でもやはり緊張しています。その緊張のまま呼吸法に入っていたので、少し声が震えていたし気持ちが高ぶっているのがわかりました。でも皆さんと一緒にストレッチを行って身体をほぐし、それから呼吸法に入ると自分もすっと集中することができるようになりました。

今後もストレッチのあとに呼吸法を行って、集中力を高めてアーサナに入っていこうと思います。ちえ先生、感謝です。

 

日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus