ちえ先生のヨガ教室に行ってきました

インドTTCの最終試験では60分のクラスを行うのですが、皆さん本当に上手で、卒業後も仲間のクラスを受けにいきたいと思っていました。そして今回、池袋にあるNEW AGEという整体&ヨガ&アーユルヴェーダのお店でヨガを教えているインド仲間、ちえちゃんの整体ヨガ(肩甲骨体操)に参加しました。

ちえ先生はとても柔らかな声の持ち主で、本当に癒されました。そして誘導がスムーズで説明も上手。流れるように70分が終了しました。特に思ったのは、心がずっと平静のままクラスを受けられたこと。誘導に身を任せていられる安心さというものを感じました。あとはやさしさ。声もそうですが、全体の雰囲気から伝わってくるのです。

本当に勉強になりました。参加させてくれてありがとう!また是非行きたいです。

学んだこと

先輩先生のヨガ教室に行くことは、本当に勉強になります。今回学んだことは、誘導の大切さ。私は言葉にすることが苦手で、なるべく見本を見せてやってもらいたいと思っていました。でもやはり言葉の誘導が必要だとヒシヒシと感じました。

あとは説明のわかりやすさ。頭ではわかっていることも言葉にすると難しくて、なかなか伝わらないことがあります(なかなかじゃなくて、全然伝わってないこともありました・・)。それをいかにわかりやすく伝えるか。早急に解決すべき、今後の私の課題です。

そして…

学ぶこと。人は一生色々なことを学んでいかなければなりません。ここで終わりということがありません。それは大変でもありますが、楽しみでもあります。私にはまだまだ学ばなければいけないことが沢山あります。私の周りの人も、色々なことを学んでいます。忙しいのに皆さん本当に頑張っているなーと本当に感心します。

ちえちゃんが「時間がない」と言うのはやめて「時間をつくる」と言おうと言っていました。そのとおりですね。忙しくても、学ぶ時間を作っていきたいと思いました。ついつい「忙しいから」と理由をつけてしまう自分に今日から喝を入れます!!

 

日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus