最後に

長々と体験記を書いてきましたが、今度TTCを受けたいけどインドは不安・・と思う方に読んでもらえればいいなと思っています。

色々な国でTTCは受講できますが、やはりヨガの発祥地インドに行くのもいいのではないでしょうか。私はインドに決めて良かったと本当に思います。不安だったし色々と大変なこともありましたが、全てがいい経験になりました。超不安症な私でも無事に修了することができ、少しだけ自信もついたと思います。修了証をもらったときは大泣きしました。。

修了証授与式

修了証授与式


インドで得たもの

私のインドでの収穫は想像以上に多かったです。

ヨガはもちろんのこと、ヨガ哲学を知ることが出来たし、お肉を食べることをやめられて便秘が治ったし(←しつこいけどこれは本当にありがたい)、インド占星術に出会うことも出来ました。ヴィパッサナー瞑想にも。そして精神面で少し強くなったと思います(たぶん)。本当に弱弱だったので。。うーんでも最終実技の試験前はゴハンが食べられなくなってしまったので全然強くなってないかも。。

あとスパイスに出会い、銅ポットにも出会いました!銅ポットに水を入れて冷蔵庫に入れておき、毎日飲んでいます。ジュエリーショップのおじさんが毎日飲んでいるから風邪をひかないと豪語していました。効果は定かではありませんが、水がまろやかになって美味しいのです。

銅ポット 250ルピー

銅ポット 100ルピー



そして最大の収穫は、苦楽を共にして出来た大切な仲間です。同じ目標を持った仲間というものはこんなにいいものなのですね。みんながいたから卒業できました。私の心の支えでした。この場を借りて感謝の意を伝えたいと思います。みんな本当にありがとう。

あと、みんながLINEにアップしてくれた写真を使わせてもらいました。感謝!!

修了式にみんなで

修了式



修了式を終えて

修了式を終えてみんなで部屋に集まりました。寝てるけど



リシケシ最後の日

リシケシ出発の日



滝へ向かう途中 後光が射しているような・・

滝へ向かう途中 後光が射しているような・・写真を撮影してくれたくっしーは、不思議な写真を撮る才能があります



不思議な木の下で

不思議な木の下でみんなと



以上、インドTTC体験記でした。読んでくれてありがとうございました。また何か思い出したら書きたいと思います。

 

横浜日吉・綱島少人数制ヨガ教室 YellowLotus