kaeru2 インドは危険?
TTCをヨガの発祥地インドで取りたいと思ったけれど、治安が本当に心配でした。怖いニュースが色々とあったので。でもリシケシは穏やかで安全で過ごしやすかったです。人も優しい。

ただ、夜にマーケットに行った帰りは、街灯が無くて真っ暗で怖かったけど。。道も悪いので、懐中電灯は必須です。

あ、思い出しました。野良犬がインドには沢山いて、昼間は大人しくてとても可愛いのですが(夜は遠吠えが聞こえて怖かった)、それでもむやみに近づいたり触ったりしないほうがいいです。

 

でもアシュラムにいた犬はかわいい

でもアシュラムにいた犬はかわいかった



 
kaeru2 バリで犬に噛まれたことがあります 
実は私、バリで犬に噛まれたことがありまして。。

犬が赤ちゃんにおっぱいをあげていたので、少し離れたところから写真を撮っていたんです。すると親犬がゆっくり近づいてきて、私の背後に回りいきなりガブッ!!(テロ犬と呼んでいます)そのまま病院に行き、ゴリゴリと傷口を消毒され、ワクチン(狂犬病の)を打ってもらいました。そして帰国後も打つようにと書類を渡されましたので、ワクチンがある病院を探してもらい3回打ちに行きました。

その時バリの病院に連れて行ってくれたタクシーの運転手さん、「僕の知り合いが2人犬に噛まれたんだけど、1人は病院に行って助かったけど、1人は行かなくて死んじゃったよ」って話をしてくれました。ここでその話??って感じでしたけど(笑)

 

バリ(ウブド)の犬

バリ(ウブド)の犬



 
kaeru2 デリーとアグラはちょっと怖い
リシケシは安全でしたが、デリーとアグラは少し怖かったです。アグラのホテルはタージマハールの傍だったのですが、安いホテルで1,500円。冷房完備ですがよく停電していました。

私は両替がしたかったので、フロント(っぽいところ)で聞いたところ、裏から怖そうなインド人が出てきて、こっちに来いって。。5分ほど街を歩かされて両替のお店に連れて行ってくれたのですが、ガイドさんには外に出るなと言われていて、実際街は薄暗く、たむろしているインド人はずっとこっちを見ていて怖いし、連れていってくれている人も怖いし、お店も超怪しい!!結局無事に両替が出来たのですが、正直かなり怖かったー。。でも、帰りは連れていってくれたおじさんが少し話してくれたのでほっとしました。

そのおじさんの話だと、野良牛は角で攻撃してくるので気をつけろと。リシケシの牛は本当に穏やかで可愛かったのですが、確かにアグラの牛は攻撃的に見えました。環境のせいなのかな。。

 

人懐っこい野良牛



街を歩く野良牛



お店を覗く野良牛



 

インド・ヨガTTC体験記3につづく  

 

インド・ヨガTTC体験記1(TTCとは・英語)
インド・ヨガTTC体験記2(インドは危険か?)
インド・ヨガTTC体験記3(移動・スケジュール)
インド・ヨガTTC体験記4(食事)
インド・ヨガTTC体験記5(ホテル)
インド・ヨガTTC体験記6(持ちもの)
インド・ヨガTTC体験記7(ビザ・予防接種)
インド・ヨガTTC体験記8(浄化法1)
インド・ヨガTTC体験記9(浄化法2)
インド・ヨガTTC体験記10(インド占星術)
インド・ヨガTTC体験記11(アーユルベーダ)
インド・ヨガTTC体験記12(終)